12年前のこと
足を掬われて後ろ向きに頭から引っ繰り返って、
頭が畳の上で50cmはバウンドした私の頭。
それから10日間
首と頭が寝ても痛い
起き上がる時はもっと痛い
くしゃみなんてしようものなら目から星が飛び散る
下が向けない、左右が向けない、上を向けない
振り返るときは体ごと、ロボット丸ちゃんと友人は命名した
もうこのまま寝たきりで一生を送るのかと諦めていた時
命名の母は連休明けに良い所に連れて行ってあげるといった
もうどうにでもしてと投げやりだった私
けれど痛い頭と首を両手で支えながら辿り着いた所は

今私のしている治療の師匠の所だった
仰向けになって下さいと言われても
時間をかけゆっくり呻き声を上げながら寝転んだ
だいぶ体が歪んでいると言われた
今度はうつぶせになって下さいと言われても
え、うつ伏せだってあーできない
また呻きながらうつ伏せになった

続きはまた今度