60歳代 男性 飲食業


一週間前にぎっくり腰になった。

娘と顔を合わせるたびに、

「丸山予防医術研究所へ行けば。」と、

耳が痛くなるほど言われる。

一年前に、膝の半月板を取り、

人工の半月板を入れる手術をした。

人工の半月板が飛び出し、


それを取り除くなど膝を4回手術した。

結果、膝は曲げ伸ばししにくい。

手術をしたところの傷が突っ張る。

手術したのを後悔している。

けれど、男の意地がある。

だから丸山予防医術研究所へは行きたくない。

一週間痛みどめの注射と湿布で我慢し、


仕事も休んだが駄目だった。

「やっぱり、


丸山予防医術研究所に予約を入れてくれ。」


家族3人で来院。



立っていて腰が痛い。

椅子に座って腰が痛い。

仰向けで腰が痛い。

寝返りは腰が激痛。

息が切れ、顔が真っ青。

腰が曲がり、


膝が曲がり、


上半身が傾き、


骨盤と背骨のゆがみが酷い。

仰向けで膝を立てると痛みが少ないとのことで、


その姿勢で治療。

一分後。

「あれ、伸びた。」と本人。

「いやだー。なんで?

さっきまで膝が伸ばせなかったのに、


もーおー。」と、娘。

膝の痛みと手術傷の突っ張りを取る。

「曲げ伸ばしが楽。


足が軽い。」

「お父さんの足が細くなった。


えー、やだー、ムカつく。」

「背中に手が入れられるほど


腰の括れができた。」

「やだー、お父さんばっかり。


腹も引っ込んだ。」


食い入るように見る妻。

「寝返りをすると、少し痛い。」

「これは筋肉痛です。」と言うと、

「ほらね、私が言ったとおりでしょう。

私はここに来るようになってから、


全然病院へ行かなくなったもん。」

筋肉痛が取れて、


寝返りができるようになった。

肩の凝りが取れた。

頭痛の原因になっている


首の凝りが取れた。

「あっ、お父さんの顔がほっそりした。


どうするとそうなるの?」

妻は興味津津。

椅子に座ってズキンとする痛みが残った。

座っての治療後、


「あれ?痛くない。」

立ち上がったが、


膝が突っ張る。

立っての治療、


「あー、いい。」

「お父さん、


もう少し突っ張るかもしれないけれど、

家に帰るともっと良くなるから大丈夫。

体を苛めちゃ駄目だよ。」と、


りょう子先生の代わりに説明する娘。

「ね、我慢した一週間は何なんだろうって、


ムカつくでしょう。」

帰りに玄関で立って長靴を履く。

「来る時はこんなこと出来ませんでした。

ありがとうございました。

明日から仕事を再開できます。

この間うちの店に来た70代くらいの人が、

腰が痛かったけれど、


この近くの丸山予防医術研究所で治った。

いろいろ行ったけれど、


やっと治してくれる所を見つけた、

と、嬉しそうに話して行かれました。

魔法ですね。」

親子三人仲良く足取り軽く帰って行かれた。





新潟県三条市一ノ門2−14−7

(有)丸山予防医術研究所

電話0256−33−6480

自然形体療法師

まつむら りょうこ