中学生 男子 水泳部員

背中が痛い。 

胸が痛い。

体育の幅跳びの練習中に、

助走の勢いが付いて頭から落下した。

身体を反らすと胸と背中が痛い。

くしゃみやしゃっくりや笑うと胸が痛い。

肩甲骨の内側が痛い。

肩が痛い。

腕が痛い。

腿や脹脛が攣る。

首が痛い。

泳ぐ時やプールから上がる時に、肩や背中が痛い。

大切な大会の日にちが迫っている。

丸山予防医術研究所を受診。

全身の筋肉がカチカチに凝り固まっている。

骨盤が歪み、背骨がグニャグニャ、手足の筋肉はパンパン。

幼稚園の頃からずっとの疲れが溜まっている。

一日に6,000mも泳ぎ込むと言う。

良く頑張ってきたね。

腕の周りの筋肉の疲れと肩の周囲と肩甲骨の周囲の

筋肉の緊張を取る。

「肩が挙がった。バタフライが泳げるぞ。」

うつ伏せになるとなると胸の痛みがあった。

肋骨の位置を修正する。

「痛くない。ベットの上で泳ぐ格好をしても痛くない。」

全身の筋肉の疲労をマザーキャットクッションで治療。

「柔らかい。これが良い筋肉ですか。

時々腹が痛いと言っていた訳が分かりました。」と、母。

靴下まで手が届かないくらい硬かった身体。

ストレッチの方法を指導。

「わ、足の甲が触れる。」

200メートル、400メートルの後半が強くなる方法を教える。

背中が丸く、ぐったりしていた身体がシャキッとした。

「これから背も伸びると思います。」

新潟県三条市一ノ門2−14−7

(有)丸山予防医術研究所


電話0256−33−6480

自然形体療法師


元呼吸器・消化器・内科外科


耳鼻科看護師


松村綾子